2005年11月09日

「私の頭の中の消しゴム」。

水曜日はレディースデイで映画が安い。
かねてより観たかった「私の頭の中の消しゴム」を、観に行きました。 news_1031.jpg私の頭の中の消しゴム 公式サイト


若年性アルツハイマーを発病してしまうヒロイン。
いろんなことを忘れていき、自分の夫のことさえも分からなくなっていく。

新しい記憶ほど先に薄れていくらしく、夫を前の恋人の名前で呼ぶところでは、無性に切なくなりました。

(ネタばれごめんなさい)
ラストあたりで、何もかも分からなくなる前にヒロインは夫との別れを決意します。(=入院)
その後、ヒロインからの手紙を受け取りその病院に赴く彼は、「どなた様ですか?」と彼女から迎え入れられます。
その足元には、おぼつかない描線で描かれた彼の顔でいっぱいのスケッチブック。

外出の許可をもらって彼女を外に連れ出した彼は、初めての出会いの場所であるコンビニに彼女を連れて行き、その瞬間の再現を・・・
そこにいたのは、彼女のかつても主治医、彼女の家族(両親と妹)、彼の母親、彼の師匠・・・いずれも、彼女にとって思い出深い、懐かしい顔ぶれ。


「ここは天国なんですか?」

彼に問うた彼女の台詞とその表情が何とも言えませんでした。


「記憶」という意味では、何も残っていないのかもしれない。
けれど、「記憶」という言葉では表現出来ない、「何か」が、彼女の中に残っているのでしょう。
それは匂いだったり、映像だったり、・・・。



自分があの病気になったら・・・
ありえないことではありません。
そんなことを思いながら、終始スクリーンから目を離すことはありませんでした。
posted by りか吉わんわん at 23:51| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(5) | アジア(2000年〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。お久しぶりです。

とっても気になる映画でした。

でも、話し読んでて、「この胸いっぱいの〜」で号泣した私ですから。きっとこれは、だめだろうなぁ〜(苦笑)
この映画って、もともと、日本のTVドラマが原作なのだそうですね。

切ないお話ですよね。
Posted by おこた♪ at 2005年11月17日 19:48
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

死よりも残酷な生がある◆『私の頭の中の消しゴム』
Excerpt: 9月22日(木)試写会にて このタイトルが、ストーリーの50%を語っている。私はどんな作品か、タイトルを聞いただけでどんな話かだいたい分かった。主人公は若い女性。彼女が『若年性アルツハイマー病』..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-11-10 18:45

私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン主演☆韓国映画
Excerpt: 私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember チョン・ウソン ソン・イェジン主演イ
Weblog: 韓韓ドラドラ!!
Tracked: 2005-11-12 00:06

【韓国映画】私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン 主演
Excerpt: 日本のテレビドラマ「Pure Soul??君が僕を忘れても」を基にした韓国映画で、演技派の
Weblog: 映画&ドラマ&音楽deTRACKBACK
Tracked: 2005-11-12 15:22

私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン主演☆韓国映画
Excerpt: 私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember チョン・ウソン ソン・イェジン主演イ・ジェハン監督・・・この韓国映画は、10月下旬、日本劇場公開予定ですが!それまで、待てずにD..
Weblog: 韓韓ドラドラ!!
Tracked: 2005-11-17 18:49

【韓国映画】私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン
Excerpt: 日本のテレビドラマ「Pure Soul??君が僕を忘れても」を基にした韓国映画で、演技派の
Weblog: あるある人気アイテム紹介隊
Tracked: 2005-12-12 20:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。